サクラの生きる道
ここしばら日帰り出張で調整してきたけど、
今回ばかりはそうもいかず3泊してきた。
母には出張期間と宿泊先のホテル名を伝えた。
「何かあったら携帯に電話して『只今、運転中です』と
アナウンスが流れても切らないで、その後、メッセージを
入れられるから。たとえ出張でも毎朝8時半にお薬コールを
するからね。3泊なんてすぐだし。お土産を買ってくるから」
「さびしい…」
「そうだね、離れて住んでいても、私はいつもお母さんの知っている
私の家にいるからね。そこにいないと思うとさびしいね」
「そう…だって何かあっても飛行機じゃ戻ってこれないでしょう」
「そうね。車で移動できる範囲であっても戻れない時は戻れないから。
そうねぇ、天国にいかない限り、そのうち戻るってことで」
「いやぁねぇ、天国だなんて」
「あ、天国のほうが意外にそばにいれるかも。お父さんはいつも一緒でしょう?」
「そうね、一緒だわ。気をつけていってくるのよ」と。
7/2の夜…というよりも明けて7/3午前3時半過ぎに母から電話。
あらららら…
翌朝のお薬コールの際は、それに触れずスルー。
今月末は、長い出張がある。どうするのかしら…。
私は行くしかない。母が不安がっても、私の将来もある。
そうだなぁ、私が死ぬまで生活に困らなくても
これは行く必要がある。この出張は、今後の経済も関わるけど、
私が私として生き行くために必要なこと。
ふ~、でたところ勝負。
そんなわけでサクラは悩む。
7月6日
サクラ