疑問が残る


母から
「『福祉の更新手続きがある』と女性の方から電話がきたけど
何かしら?来るっていうのよ」と相談を受けた。
1週間ほど前にケアマネージャーの方へ電話した際、介護保険について
「更新は秋でしたか?その際に・・・」と質問をした。
しかし、その際、更新が近々であることをおっしゃっていなかったので、
その旨を伝えとりあえず、印鑑を押すものであれば、後日届けるといいので、
書類があれば頂いて、その内容を伺っておくことをに奨めた。

私はとても不思議。
母の状態を理解しているだろうし、少なからず家族である電話番号や
メールアドレスを連絡先を知らせている。
あの時点で更新があることがわからなかったのだろうか。
どのようなシステムになっているかわからないが、今の世の中、
PCなどでデーター管理していると思われる。
家族から連絡を受けたら、それを見ながら、もしくは確認が
できないものだろうか・・・。忙しくて・・・といっても、ちょっと・・・。

医師は、患者の家族から連絡を受けたらカルテを見ながら話す。
教員は、学生の家族から連絡を受けたら個人ファイルを見ながら話す。
営業マンは、顧客データーを見ながら話す。
そういうものと思っていたが、違うパターンもあると理解した。

母、ひとりが利用者ではないとも理解するが、
やはり状況に於いては、家族にも予め知らせる必要があると思った。
母は陰性感情を持ちやすいので言えないけれど、残念に感じる。

5月22日
サクラ