私は悲しい


アドマチを見ている間に寝ていた。
自分で肉体的に疲れていると理解する。
でもね、夢なんてみちゃって、けっこう心理的に
疲れているとも理解した。わかるよ、サクチャン…。

昨日の母の様子に私はけっこう凹んでいる。
アルツ薬を飲んでもあのパニックが起こるとは。
考えちゃった。やはり一人は無理なのかしら。

私が母の家に行くか、それとも母が私のところへ…
後者は難しい。ますます悪くなると思う。
それなら私が行くってことになる。

このアクセスのいいところに住んでいるから、
午前中に郊外へ車でいって、車を自宅におきにきて、
そして午後から交通の便のよいところへ電車で…と動ける。

収入は半減するから、ローンはどうする?売っちゃう?
自分の将来は?いまやっていることはどうする?

あの破壊的ともいえる性分は、アルツが起因するものじゃないのかな。
なんとかするし、なんとかなると、未来に不安を抱えず
過ごしてきたけれど、そんなことを言っている場合じゃないのかも。
未来に不安を抱えず、って単に計画性がないってことかも。

いくら一人っ子と思って過ごしてみても
母は私に不都合があれば、姉に逃げ込み、
姉に不都合があえば、私に逃げ込む。

姉はやはり姉。勝手に私が決められないとも思う。
リスクを回避し、お金の要求をしてくる姉に気を使うこともないかも。

出張で姉のところに行く予定だったけど、ホテルを取った。
お土産を持参し、甥が居た時であっても私に食事が用意されることは稀。
あのかな切り声で陰性感情まかせに詮索&評価されるよりもベター。
午前中に姉にホテルに泊まることを伝えよう。

どちらに転がっても波風がたつと思う。
それならひと時の回避を選んでもバチはあたらないと思う。

さ、もう少しでお薬コールの時間。
そろそろ「来てくれないから、サクチャンにはわからないでしょう」
といった発言が出ると思う。無理だよ、私も体がひとつだし。

7月1日
サクラ