ヘルパーさんって独自性?


母からヘルパーさんのクレームがでる。
何もしてくれないって…

完璧を求め、痒いところ全てに手を差し伸べてほしい母には
「何も…」という表現になるのだと思う。
お手伝いさんじゃないんだよ、と説明する。
これ、なんどもしていきたこと。

が、しかし、やはりわからない。
ただ数点、母の主張を理解するし、もっともだと思う。

ホームヘルパー業務は基本的にその家のやり方に
従うと私は理解している。
ケアマネ、ホームペルパー主任には、
母が時の概念と分類の概念がかなり弱いと伝えている。

で、ここで、母の主張がもっともだと感じるのは、
ホームヘルパーさんが「冷蔵庫内の整理をしました」って
どういうこと?と私も思う。

私は母の冷蔵庫内…というより冷凍庫内に入れる食品を
お肉、お魚などを1回分ずつラップで包み、それをシップ
付きの袋に入れて、一緒に品名、数量、保存日を記載し、
冷凍保存する。

たとえば、鮭の切り身1パック、3切れ入りを買ってくると
①それぞれをラップに包む
②鮭の切り身(薄塩) 3切れ 2007年10月30日と書いたメモを作る
③ジップ付きの袋に①②を入れる
④扉の内側に在庫を記入しておく

ホームペルパーさんは、使うだけ。
勿論、冷凍保存してくれる時もある。(めったにないけど)

お肉が最悪。
「これ、解凍するまで何時間かかるの?」という厚さ(3センチぐらい)
で保存してしてある。

目の前にあるものをみて「ここの家はこのようにするのね」とか思い
それに従ってくれる様子は見られない。

で、丁重に手紙を書いて「お母さん、明後日、ヘルパーさんが来るから
渡してね」と置いてきた。

母は
「笑顔はいいんだけどね、自分のやり方だけで…」という。
「あのね、自分でね、言ったほうがいいよ。言っていいのよ。
私、その場に居ないんだから、これをして下さいって」
「言っていいの?」
「いいのよ。そう…」

だけど母は何を言っていいのか、何がダメなのかわからない。
お手伝いさんじゃないの、という内容と、冷蔵庫整理のこと、
そのあたりの分類というか、区分がわからない。

どうすりゃいいんだ…しまいに母は、私に
「ヘルパーさんが来る時、来て」と言う。
私が行けるなら、ヘルパーさんは頼まないわよ。

頼みごと、嫌がられるかもしれないことは「さくちゃん、やって」
おいおい、私は八重ちゃんのママじゃないんだからね。
そのあたり、よろしく!

10月30日
サクラ